


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)8

昨日、私の上司である先生の誕生日だったので、
パンを焼いてプレゼントしました(*^_^*)
pan36.jpg

『カレンズ・ブレッド』
カレンズ(レーズンの一種)とウォールナッツピーカンナッツが入っています。

pan37.jpg

『シナモンレーズンロール』
シナモンシュガーを生地にふりかけ、ラムレーズンをのせて巻きました。
このレシピはデコレーションをしていないのですが、
次に焼く時はアイシングでデコレーションをしてみようと思っています。

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


パン | 【2008-02-28(Thu) 21:16:01】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パン教室③

今日はパン教室がありました。
今回はサワー種を使って『バイツェンミッシュブロート』
『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロート』
『パン・ド・カンパーニュ』を作りました。
pan35.jpg

後ろのコッペ型のパンが『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロート』、
色が白いのが『パン・ド・カンパーニュ』です。

『バイツェンミッシュブロート』と『ウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロート』は、
何が違うかというと、ナッツが入ってるか入ってないかの違いです(^▽^笑)

今回のパンはサワー種を使っているので、
独特の酸味があって好き嫌いがはっきりしそうなパンです。

パンの講座は、パートⅠ~パートⅤ(師範科)まであるんですが、
今日で、パートⅣまで終わりました。
3月からはパートⅤ(師範科)に入ります。
パートⅤ(師範科)は、今までの復習と、パンについての勉強もあるらしいので、
楽しみでもあり、不安でもあります。
とにかく、楽しみながら出来ればいいかなと、
のんきな事を思っている五郎八です(^▽^笑)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-02-25(Mon) 17:33:25】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)7

土曜日に思い立ってパンを焼きました。
pan33.jpg

pan34.jpg

土曜日に焼いたのは『チョコチップロール』
ココア生地にチョコチップとピーカンナッツがタップリ入ってます♪
本当は焼成後に粉糖とチョコレートでデコレーションするはずだったんですが、
サボっちゃいましたσ(^◇^;)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-02-24(Sun) 13:15:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

菓匠 星野・葉のしずく

金曜日にずっと気になっていたお店に行ってきました。
何時も車で通り過ぎるだけだったんですが、
ちょっと時間が出来たので立ち寄ってみる事に(*^_^*)

私はお茶屋さんだと思っていたんですが、実は和菓子屋さんでした。
店内には喫茶室もあって、和菓子とお茶を頂いてきました♪

喫茶室に入ると、茶葉を香炉で熱していて良い香りが。
hanoshizuku1.jpg

テーブルには品良く春の植物がありました。
hanoshizuku5.jpg

店内は間接照明で、癒しの空間になってました♪

hanoshizuku2.jpg

hanoshizuku3.jpg

hanoshizuku4.jpg

私が頼んだ和菓子とお茶↑

和菓子は桜の形をしていて、食べるのが勿体無いくらいでしたが、
しっかり食べちゃいました(笑)
程よい甘さで、お祝いで飲む桜茶の味がしました。

帰りには桜餅とお饅頭をお土産に ハート


最近、仕事の資料作りでイッパイ×2になっていたんですが、
お茶と和菓子で癒されてきました(^▽^笑)
また、時間が出来たら、ほっこりしに行こうと思っています♪

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



日記 | 【2008-02-24(Sun) 13:06:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)6

昨日、イギリスパンを焼きました。
実家の母に、『食パン焼いて欲しい』とリクエストがあったので、
当初は食パンを焼くつもりだったんですが、
ふと、『イギリスパンの成型の練習をしてないな』と思ったので、
急遽、イギリスパンに変更しました(^▽^笑)
pan32.jpg

普通のサイズは1.5斤なんですが、
私は半分の0.75斤のミニイギリスパンを焼きました。
今回の発酵と焼き色は良く出来た方かなと自分的には思っています(*^▽^*)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-02-22(Fri) 08:39:55】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パン教室 単発講座①

昨日は、パン教室の単発講座を申し込んであったので行ってきました。
今回はピザ風の『クイックモーニング』
チーズケーキ風の『チーズケーキブレッド』を焼きました。
pan31.jpg

今回の生地は、これが本当にパンになるの?!って思うくらいドロドロでした。
その為、ベンチタイム(生地を休ませる時間)がなく、
何時ものパンより早く作り終わりました。
どちらのパンも、しっとり&モチモチしてて美味しかったです(*^o^*)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-02-19(Tue) 22:38:54】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

ある日の『りお』

実家の愛犬『りお』と散歩に出掛けたら、
犬友の『アシュリー』ちゃんに出会いました。
彼女は2歳のピチピチギャルです(笑)
asyuri.jpg

アシュリーちゃんは何時も元気いっぱいなので、
りおぴんは若いアシュリーちゃんにおされ気味(;´▽`A``
アシュリーちゃんが近づくと、避けるように動き回りますσ(^◇^;)
rioasuri1.jpg

rioasyuri2.jpg

↑会うと何時もこんな感じで、女性に対して失礼過ぎです(ーー;)
もう少し、愛想良く接してくれるといいんですが(笑)
rio15.jpg

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

わんこ | 【2008-02-17(Sun) 22:36:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

疲れましたσ(^◇^;)

\(^o^)/こんばんは!

今日はコブクロのLIVEチケットをGETすべく、
10時から12時頃まで、一生懸命、電話をかけまくってました。

のりくん(旦那)がコブクロのFanで、
何とかチケットをGETしたいということで、私も協力したんですが、
残念なことにGETならず…(×_×;)

私はチケットを何度か取ったことがあるので、
チケット争奪戦の電話は大変だと知っていましたが、
のりくん(旦那)は初めての経験だったらしく、
イライラしたり、すぐ諦めモードになったりしてました。

あのチケット争奪戦の電話は、
『本当に繋がってる人がいるのか?!』
って思うくらい繋がらないですよね(;´▽`A``
今回のコブクロのLIVEチケットをGETした方々、楽しんできて下さいね♪

午後は、実家の両親と隣の市の運動場へ行ってきました。
日頃、運動をあまりしない私は、久々に良い汗をかいてきました。
久々にシッカリ運動したので、明日、筋肉痛にならないことを祈るばかりです(笑)

日記 | 【2008-02-17(Sun) 19:50:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

昨日って…

バレンタインデーだったんですよね~。
今年は何もしないで終わっちゃったなぁσ(^◇^;)
今日にでも安くなったチョコレート買ってこようかな(笑)

日記 | 【2008-02-15(Fri) 00:41:09】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

髪切りました(^▽^笑)

今日は思い立って髪を切りに美容院へ行ってきました。
今まで肩甲骨あたりまで長く伸ばしていたんですが、
今回は思い切って短くしてみました。
↓イラストで表すとこんな感じ(^▽^笑)

MIEKO.jpg
↑Before(笑)
mieko2.jpeg
↑After(笑)

美容院のお姉さんには、
『高校生だって言っても通用すると思うよ(^▽^笑)』
って言われるくらい、髪を切ったことで幼く見えるようになりましたσ(^◇^;)
のりくん(旦那)には、
『どうしたん!?中学生?(^▽^笑)』
と言われてしまいました(;´▽`A``
何と言われても、今回の髪型は自分的に気に入っています。
随分、頭が軽くなったし(^▽^笑)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

日記 | 【2008-02-12(Tue) 21:50:42】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)5

今日はパン教室はなかったので、家で『チーズスティック』を焼きました。

pan29.jpg

pan30.jpg

前回、パン教室の先生に、
発酵の時の温度管理オーブンの予熱温度焼成の時の温度
気を付けるように言われていたので、十分注意して作りました。
が、焼き色が上手く付きませんでした(-_-;)
まだまだ、オーブンを使いこなすには時間が掛かりそうです。
日々、修行です。

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-02-11(Mon) 22:12:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

実家の愛犬『りお』

私の実家には、ビーグル犬がいます。
名前は『りお』
家族は皆、『りおぴん』って呼んでいます。
今年9歳になる’おじいちゃん犬’です(笑)
rio.jpg

りおぴんは、私が実家に行くと、必ず熱烈な歓迎をしてくれます。
吠えたり、犬アタックしたり(笑)↓これは吠えてる図
rio2.jpg

こんなに熱烈に歓迎してくれるのは…
rio3.jpg

小さいクッキー1個の為(笑)
rio4.jpg

二口くらいで食べ終わると…
rio5.jpg

と言う顔をして…
rio7.jpg

rio6.jpg

とそっぽを向く(笑)
どんなにそっぽを向かれても、可愛いと思ってしまうのは
身内の贔屓目(ひいきめ)(笑)
私も早く、自宅でわんこ飼いたいな

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

わんこ | 【2008-02-09(Sat) 01:59:19】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

今朝の話

\(^o^)/こんばんは!

今朝も何時も通り、実家に行こうと思って車に乗り込んだ時、
突然、ボンネットの上に三毛猫が!!

私は、ちょっとビックリして『はっ!?』って声が出ちゃいました(笑)

三毛ちゃんも視線の先に人間がいてビックリしたらしく、
『!?』って顔をして、一瞬止まって、
その後、ボンネットを降りて何処かへ行ってしまいました。

何時もはエンジンをかけた直後に発進して実家に向かうんですが、
今朝は母から携帯にメールが来ていたので、
返信してから向かおうと思って直ぐには発進しなかったんです。
でも、直ぐ発進しなくてよかったなって思いました。
直ぐ発進してたら、三毛ちゃんに気付かず、傷つけちゃったかもしれないから。

日記 | 【2008-02-08(Fri) 23:27:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

火事渋滞

\(^o^)/こんばんは!

私は、時間のある時には必ず、実家に行くんです。
今日(2月7日)も、例の如く、実家に行きました。

夕方6時15分頃、突然、防災無線が鳴り出し、
家事を告げるサイレンが!

しかも現場は、実家のある地域内…(゜O゜;
おまけに、そこを通らないと、
何処にも行けない主要道路の近く・・・(゜_゜i)タラー・・・

私の弟は、地域の消防団に所属しているので、
防災無線が鳴ったら、仕事以外の時は、現場に行かないとなりません。
今日は、たまたま夜勤で、防災無線のサイレンが鳴った時は家に居たので、
「これから仕事なのに…。」とぼやきながら出掛けて行きました。

火は、なかなか消えなかったらしく、
出勤時間が近づいてきても帰ってくる気配はなく、
私も帰るに帰れない状態で実家に居ました。

弟が帰ってきたので、私も自宅に戻ろうと車に乗り込みました。
火事の現場は、まだ込み合ってるだろうなと思ってはいましたが、
まさか!って思う程、込み合っていて、渋滞していました・・・(゜_゜i)タラー・・・
警官達や消防団員達が交通整理をしてくれていましたが、
渋滞の列は途切れることなく続いていて、
本当に帰れるのだろうか?と思うくらいでした、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
私が渋滞にハマっている間に、弟も夕食もそこそこで出勤の準備をして
出掛けてきたようで、私の車の2台後ろで渋滞にハマってました。

今のこの寒い時期に、火事になってしまった家のご家族達に
お見舞い申し上げますm(_ _"m)ペコリ

この時期、火事が多くなるので注意しましょうd(^-^)ネ!

日記 | 【2008-02-08(Fri) 00:15:42】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

\(^o^)/こんばんは!

家にある蘭が満開になったので写真を撮ってみました(*^_^*)

ran1.jpg


ran2.jpg


ran3.jpg

実は↑この蘭、実家は置くところが無い&寒過ぎるという理由で、
実父から預かっているものなんです。

実父は、ホームセンタなど、鉢植えが売っている所に行くと、
買わずにはいられないくらい花が大好きなんです(^▽^笑)
私が子供の頃は、庭中が鉢植えでいっぱいでした。
今は随分と少なくなりましたが、時間があると一生懸命、手入れをしています。

banner2.gif

↑激励と応援を宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


ガーデニング | 【2008-02-05(Tue) 22:01:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

無謀にも…σ(^◇^;)

banner_03.gif

b_03.gif
↑無謀にもブログランキングに参加してみましたσ(^◇^;)
励ましと応援のポチッを宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

日記 | 【2008-02-04(Mon) 22:02:46】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン教室②

\(^o^)/こんばんは!

今日はパン教室がありました。
今日の実習は、ハイリッチな生地(バターがたっぷり入っている生地)で
『コーヒーケーキ』『スィートバンズ』を焼きました。↓
pan28.jpg

やはりハイリッチな生地のパンは、軟らかくてフワフワです(*^o^*)
ただ、バターたっぷりなので、カロリーが高いのが難点ですがσ(^◇^;)


前回、課題が出ていたので、日曜日に課題のパンを焼きました。
私が選んだ課題のパンは『スイートポテトロール』
pan27.jpg

持って行って、先生に見てもらったところ、
『焼き色と味と成型の形は良いけど、発酵が甘いわね。』
と言われました。
発酵の温度管理は、前から難しいと思って苦戦していましたが、
やはり指摘されてしまいました(-_-;)
まだまだ修行の日々です。

パン | 【2008-02-04(Mon) 21:20:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

貫前神社

昨日(1月31日)に『貫前神社』へお参りに行ってきました。

nukisekijinjya2.jpg

まず、天に届きそうなくらいの石段を登り、

nukisekijinjya1.jpg

本堂は鳥居をくぐって、反対側の石段を下っていった所にあります。

ほとんどの仏閣は石段を登った先にありますが、
『貫前神社』は石段を下りていった所にあります。
珍しい場所にあるので、結構、有名な神社です。

nukisekijinjya3.jpg

『貫前神社』で蛙のお守りを購入してきました。
【無事に帰る】って意味らしいですよ(^-^)

日記 | 【2008-02-01(Fri) 23:08:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パン教室①

1月28日にパン教室がありました。
今回の実習は健康パンでした。

pan26.jpg

左側のは『グラハムブレッド』
真ん中の円柱型のは『コーンミールブレッド』
右側のは『スイート・ポテトロール』
どれも栄養価の高いパンです(*^▽^*)

今回は宿題で、この中のどれか一種を焼いて
次回のお教室に持って行くことになっています。
時間が無ければ焼かなくても良いという事なんですが、
せっかく先生に焼き色とか発酵具合を見てもらえるとの事なので、
日曜日に『スイート・ポテトロール』を焼いて
持っていこうと思っています。

パン | 【2008-02-01(Fri) 22:48:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
