


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

今日の右衛門七②

今日の右衛門七です(*^o^*) 写真加工に挑戦してみました!



b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-03-31(Mon) 22:57:02】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

今日の右衛門七①

何時も同じような写真で申し訳ないですが…σ(^◇^;)

emoshichi45.jpg

のりさん(旦那)の膝の上に自分から上がりこんで寝ちゃいました(*^▽^*)

emoshichi48.jpg

寝姿を、もう一つ(^▽^笑)

emoshichi46.jpg

ご飯を待っている右衛門七です。
ご飯を用意してると、吠えたり、ジャンプしたり大騒ぎです(^▽^笑)
最近は、『お座り』と『待て』の練習をしています。

emoshichi47.jpg


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

わんこ | 【2008-03-31(Mon) 17:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

『じゃこおろしスパゲティ』

日曜日の昼食に

『じゃこおろしスパゲティ』を作りました(*^▽^*)

pasta3.jpg

《材料》

スパゲッティ      200g
大根           1/4本
レタス          4枚
ちりめんじゃこ     40g
刻みのり        適量
そばつゆストレート  適量

《作り方》
1.スパゲティを好みの硬さにゆでて水で冷やす。
2.大根はおろして水気を軽くきり、レタスはせん切りにする。
3.ちりめんじゃこは、ごま油でカリカリに炒めておく。
4.スパゲティの水気をきって器に盛り、大根おろし、レタス、
 ちりめんじゃこ、刻みのりをのせて、そばつゆをかけて出来上がり。

※お好みで練りわさびをのせてもよい。
※温かいスパゲティに温かいそばつゆでもよい。

このレシピは、スパゲティで無くても合うと思います(*^▽^*)
夏の暑い時期に、そうめんとかでも美味しいかも!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-31(Mon) 16:53:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

『おうちでティラミス』

前にTVで見みて、よく作っていた

『ティラミス』を久々に作ってみました(*^▽^*)

cake2.jpg


《材料》(21.5×11.5×深さ7cmの型・1個分)

A[クリームチーズ(6等分に切る) 1箱(250g)
 焼きプリン(市販品) 2個(250g) 生クリーム 1/2カップ]

 コーヒーゼリー(市販品) 3個(240g)

B[インスタントコーヒー 大さじ2 湯  1/2カップ
  砂糖 大さじ1 ラム酒 大さじ1]

 ビスケット(市販品) 18枚(100g)

 ココアパウダー 適量

 ミントの葉  適量

《作り方》
① 耐熱皿にAのクリームチーズを入れ、
   ラップをして電子レンジ(500W)で1分加熱して、
   ボウルに入れ、プリンを加えて混ぜる。さらに生クリームを加え、
   泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜる。
② 別のボウルにコーヒーゼリーを入れ、フォークなどでくずす。
③ 別のボウルにBのインスタントコーヒーを入れ、
   湯を加えて溶かし、砂糖とラム酒を加えて混ぜる。
④ ビスケットを③のコーヒー液に浸しながら型に敷き詰め、②のコーヒーゼリー、 
   ①のクリームをそれぞれ1/2量ずつ重ね、さらにもう一段、同様に重ねる。
⑤ ④にラップをして冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やす。
⑥ ⑤を取り出し、ココアパウダーを表面全体にふる。
   好みの量をすくって器に盛り、ミントの葉を飾る。

Point!
※ゼラチンで固めたプリンより、焼きプリンの方が良い。
※ビスケット、コーヒーゼリー、クリームの順に型に重ね入れる。

このティラミス、簡単に出来て美味しいです(*^o^*)
私はビスケットではなくて、カステラを使っています。
ミントの葉は乗せませんでしたσ(^◇^;)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



お菓子 | 【2008-03-31(Mon) 16:27:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

右衛門七の寝姿

右衛門七は、毎日、良く寝ています(^▽^笑)

emoshichi37.jpg

emoshichi40.jpg

emoshichi41.jpg

毎回、いろんな格好で寝るので、見てて面白いです(^▽^笑)
今日も、のりさん(旦那)とくっついて寝てたので、写真を撮ってみました。

emoshichi42.jpg

↑この写真は、二人が同じ方向を向いて寝てる感じです(笑)

emoshichi43.jpg

↑この写真は、二人がとっても仲良しに見えるでしょ?(笑)

emoshichi44.jpg


右衛門七は眠くなると、グズる時があるんです。
寝るまでが大変で、寝てしまうと天使のようです。←親馬鹿(笑)
起きてる時間はあまりにも悪くて、寝てる時が一番可愛いと、
のりさん(旦那)と笑いながら言い合ってます(^▽^笑)

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-03-29(Sat) 00:23:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

『手羽元のさっぱり煮』

今日は『手羽元のさっぱり煮』を作ってみました。

chicken1.jpg

《材料》
手羽元 8本
生姜 3切れ
【調味料】
水 200cc
砂糖 小さじ3 (15ml)
白ダシ 50cc
※デリ醤油 大さじ1
酢 50cc

《作り方》
① 手羽元の灰汁をとるため、軽く茹でる。
② 生姜は皮付きのまま、輪切りにする。
③ ①のお湯を捨て、水と砂糖と白ダシを入れて煮立てる。
④ ②の中にデリ醤油と酢と生姜を入れて、フタをして弱火で、焦がさないように、 
   時々かき混ぜながら煮込み、色が付いたら出来上がり。

※デリ醤油
3×3cm昆布と醤油100ccとみりん100ccを入れ、一晩 冷蔵庫の中に入れておく。
翌日、昆布を取り出し、密閉容器に入れて完成。3ヶ月保存可能。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-28(Fri) 23:03:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

一週間後

右衛門七が五郎八邸に着てから早いもので1週間が過ぎました。
初めは大人しかった右衛門七も、随分と慣れたようで、大暴れをしています。
歯が痒いのか甘噛みが酷くて、私ものりさん(旦那)も噛まれて大変ですσ(^◇^;)

emoshichi12.jpg

emoshichi13.jpg

emoshichi14.jpg

右衛門七は首を傾げる癖があるようで、座って首を傾げる仕草をよくします。

emoshichi18.jpg

のりさん(旦那)と右衛門七の微笑ましい光景です(*^o^*)
今は寝ている時が一番可愛い感じです。
起きてる時は悪くて×2・・・(゜_゜i)タラー・・・(笑)

emoshichi28.jpg

emoshichi30.jpg

五郎八邸に来た1週間前より、顔つきが変わってきました。
日一日と大きくなってるなと実感します(*^_^*)

emoshichi31.jpg

emoshichi32.jpg


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



わんこ | 【2008-03-27(Thu) 00:17:08】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

今日の夕食

今夜は、Blue+Blueberryさんのブログで見た
『アスパラと卵のサラダ』
sarada.jpg

『筑前煮もどき』を作ってみました。
nimono.jpg

何時もは携帯のカメラで撮るんですが、今日はデジカメで撮ってみました。
携帯の写真はサイズ変更しなくてもいいので、慣れない作業をしたら、
ちょっと写真のサイズを小さくし過ぎてしまいましたσ(^◇^;)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-26(Wed) 23:35:45】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン教室 師範科②

月曜日にパン教室がありました。
今回の実習は、手ごね

『ブレッチェン』『ブリオッシュ』を作りました。

pan50.jpg

ブレッチェンはハード系のパンなので、
手ごねで作っても、あまり手に生地が付いたりとかしないんですが、
ブリオッシュはバターが沢山入った軟らかい生地のパンなので、
手ごねで作るのは手がベタベタになって大変ですσ(^◇^;)

今回の手ごねで作るブレッチェンは宿題になっているので、
次のパン教室までに練習して、一番良く出来たものを2個持って行くことになっています。
時間がある限り、頑張って練習しなきゃ!

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-26(Wed) 08:31:06】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)11

火曜日にパンを焼きました。

『ブレッチェン』↓

pan48.jpg

pan49.jpg

「ブレッチェンに始まり、ブレッチェンに返る」と言われるパンの基礎だそうです。
このブレッチェンが上手く焼けるようになると、パン焼きも一人前なんだそうです。
私は、パンを焼き始めて結構経ちますが、ブレッチェンを焼くのは今回で2回目です。
もっと基礎を、しっかりやらなくてはいけませんねσ(^◇^;)

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-20(Thu) 17:49:35】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

名前、決まりました!

-我が家の新入り(^▽^笑)にコメントをしてくれた
Blue+Blueberryさん、assureさん、yuka74さん、
返事が遅くなって失礼しましたm(_ _"m)ペコリ

ついに、名前が決まりました!

『右衛門七(えもしち)』です(^▽^笑)

この名前は、のりさん(旦那)が付けました。
のりさん(旦那)は大の日本史(特に戦国・忠臣蔵)好きで、
この『右衛門七』という名前は、忠臣蔵の赤穂四十七士の一人から拝借しました。

emoshichi85.jpg

emoshichi84.jpg

emoshichi81.jpg

emoshichi83.jpg

しかし、ペットの写真を撮るのは難しいですねσ(^◇^;)
よし!今だ!!って思った時には時すでに遅し…
動いちゃって思う写真が撮れない…(ノ_・。)
ペットの写真を上手に撮れる人が羨ましいです。
回数重ねたら、私も上手くなるのかなぁ…。

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-03-19(Wed) 22:12:37】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

『ナポリタンもどき(笑)』

日曜日に 『ナポリタンもどき』 を作りました。

pasuta1.jpg

私は等分に分けるというのが苦手で、つい一皿にドドンと乗せてしまいますσ(^◇^;)
お料理は見た目も大事だというのに・・・(゜_゜i)タラー・・・
こういうところで性格が出てしまいますね(;´▽`A``

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-19(Wed) 17:37:15】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

我が家の新入り(^▽^笑)

今日、我が家に新入りが!

dog1.jpg

常々から犬を飼いたいと思っていましたが、ついに念願が叶いました♪
この子のお母さんは、ラブラドール・レトリバーとセッターのかけあわせだそうです。
この子はというと、お父さんは分からないらしいσ(^◇^;)でも、可愛いから良いかな(笑)
実家にはビーグルがいますが、自分自身で犬を飼うのは初めての経験なので、
不安も沢山あるんですが、何とか頑張って飼おうと思います!
まだ、名前が決まってないんですよねσ(^◇^;)どんな名前が良いかな~。

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-03-15(Sat) 23:47:26】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

THE NEWSPAPER

突然ですが、私は、芝居を観るのが好きです(*^▽^*)

昨日は町の文化会館に、『THE NEWSPAPER』が来るというので、
いそいそと観に行ってきました。

『THE NEWSPAPER』は、情報番組の芸能コーナーでチラッ観た時、
面白かったので、一度は観てみたいと思っていました。

『THE NEWSPAPER』のネタは、時事ネタなので、
新鮮さが命だし、いかに客を退屈させないかが勝負なので、
観ていて面白かったです(*^▽^*)

一番初めは、宇宙飛行士の土井さんのネタでした。
その後、ロス疑惑の三浦元社長のネタや、毒入り餃子のネタや、
社保庁ネタや、アメリカのオバマ&ヒラリーの選挙ネタ、
病院ネタなど、いろいろなネタをやって楽しませてくれました♪

時事ネタで、2時間を退屈させないということは、凄い事だなと思いました。
また、機会があったら観に行きたい舞台の一つになりました(*^o^*)


日記 | 【2008-03-15(Sat) 23:12:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パン教室 師範科①

昨日、パン教室がありました。
今回から師範科クラスが始まり、
第一回目は、パンの歴史を学び、『古代のパン』を焼きました。

pan47.jpg

『古代のパン』↑

現代人には、好き嫌いが分かれるパンかもしれません。
今の食べ物に例えると、『おやき』に近い味かな。

手前の薄いお煎餅見たいのが『ガレット』、
奥の丸いのは、これといって名前はないようです。
『ガレット』とは、薄いという意味があるみたいです。

奥のパンに印が入っているのは、食べ物に悪魔が寄ってこないように、
悪魔祓いの為なんだそうです。

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-11(Tue) 23:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

『しめじの和風パスタ』 by yuka74様

今日、お邪魔させていただいた、yuka74さんのブログ 『Happy life♪』 に、
『しめじの和風パスタ』のレシピが載っていたので真似して作ってみました。

pasuta.jpg

一皿に2人分乗せて、バイキング形式で食べました(*^_^*)
シンプルだけど、美味しかったです(*^o^*)
のりさん(旦那)も、『美味しい♪』って言って食べてました。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-09(Sun) 22:16:50】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)10

今日は午前中は家に居て、パンを焼きました(*^▽^*)

pan45.jpg

pan46.jpg

『ヘルシーフラワー』↑

名前の通り、花みたいになるはずだったんですが、
イマイチなりませんでしたσ(^◇^;)
外側の生地はシンプルで、中の生地にはレーズンなどの果物が入っています。

bisukottei1.jpg

『ビスコッティ』↑

今日もまた作ってしまいました(^▽^笑)今日のはコーヒーが入っています。
ちょっとコーヒーを入れ過ぎたようで、大人の味に仕上がりましたσ(^◇^;)
グラスに入れると、雰囲気が変わって良いかなと思って入れてみました(*^▽^*)

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-09(Sun) 21:34:04】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

お祭り

昨日、今日と、私が住む地区は、神社のお祭りでした。
毎年、春恒例の祭りで、別名、『春告げ植木市』と言われています。
前日は御神輿がメインで、次の日は屋台がメインです。
昔は、沢山の屋台が出ていましたが、残念ながら、
年々、縮小されてきています。

sasanomori1.jpg

神社は稲荷なので、狐さんが沢山います。
そして、神社のある場所は古墳です。

sasanomori2.jpg

sasanomori3.jpg

sasanomori4.jpg

どんなに小さくても、神社は神聖な感じがします。

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


日記 | 【2008-03-09(Sun) 21:00:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)9

今週は、なかなかパンを焼く時間がとれなかったんですが、
今日は時間が空いたので、パンを焼きました(*^▽^*)

pan43.jpg

pan44.jpg

『トマトブレッド』

食パンの材料で、仕込水をトマトジュースに替えて作りました。
そのまま食べても良いけれど、レタスやハムなどを挟んで
サンドイッチにして食べたらもっと良いかなって思いました(*^▽^*)

pan42.jpg

『ピザ』

久々にピザが食べたくなって作ってみました(*^o^*)
今日の昼食でした(^▽^笑)

bisukottei.jpg

『ビスコッティ』

私、ビスコッティが大好きなんです♪
よく行くイタリアンのお店で購入してたんですが、
何とか自分で作れないものかと、ネットでレシピを検索…■_ヾ(・・*)カタカタ
作ってみたら、拍子抜けするほど簡単で美味しい!!
当分、マイブームになりそうです(*^o^*)

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-08(Sat) 23:14:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

青空

突然ですが、私は空が好きです。
昨日の空は、綺麗な青空だったので写真を撮ってみました。
sky1.jpg

sky2.jpg

これからの季節は、花粉や黄砂などで
空が綺麗な青には見えなくなってしまいますが、
しばしの間、晴れたら青空を楽しみたいと思います♪

banner2.gif

b_03.gif
↑励みになります。 応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


日記 | 【2008-03-07(Fri) 01:01:56】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン教室 単発講座②

昨日、パン教室の単発講座に行って来ました。

今回は『スイートポテトブレッド』
pan39.jpg

『トマトとオリーブのハーブピザ』を焼きました。
pan38.jpg


『スイートポテトブレッド』は、紫芋パウダーを使っているので切るとこんな感じ↓
pan41.jpg

紫芋パウダーをココアパウダーに替えても合うということなので、
家で焼くときはココア生地に替えて焼いてみようと思っています(*^▽^*)

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

パン | 【2008-03-04(Tue) 08:52:58】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

小さい春、みつけた♪

hukujyusou1.jpg

庭の屋敷神様の脇に植えておいた福寿草が今年もちゃんと花を咲かせました。
hukujyusou2.jpg

寒いことを理由に庭の手入れを怠っていたので、
ちゃんと芽を出し、花を咲かせてくれたことに感謝しました。
季節が着々と移り変わっていることを実感しました。

banner2.gif

b_03.gif
↑応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


ガーデニング | 【2008-03-02(Sun) 22:04:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
