


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

みつけた♪

今日も右衛門七を実家に連れて行きました。

自宅では、家の中にいる時間が多いんですが、実家では、りおと一緒に庭にいます。

今日は庭先で、人参を掘り当てました(笑)

 

emoshichi196.jpg

 

emoshichi198.jpg

 

emoshichi197.jpg

 

一生懸命に掘ったので、土塗れになった右衛門七。

今夜は初シャンプーで決まり!覚悟しといてね(笑)

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



わんこ | 【2008-04-30(Wed) 22:42:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

『ホットケーキミックス de ピーナッツドロップクッキー』 by assure様

今日は、assureさんのレシピを拝借して、
『ホットケーキミックス de ピーナッツドロップクッキー』を作りました♪

sweets2.jpg

 

sweets3.jpg


assureさんは、バターを使っていますが、私はショートニングを使ってみました。

食感的には、バターより軽い感じかな(^^*)

ホットケーキミックスを使っているので簡単に出来るし、

我が家の定番クッキーにしちゃおうかな(^▽^笑)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



お菓子 | 【2008-04-29(Tue) 22:42:05】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

『グローンパン』&『田舎パン』

今日、パン教室・師範科の第4回目がありました。

 

bread21.jpg  

bread22.jpg

 

              ↓『グローンパン』                  ↓『田舎パン』    bread23.jpg   bread24.jpg

中が真っ白なのが『グローンパン』で、中に色が付いてるのが『田舎パン』です。

色の差は、ライ麦が入っているか、入っていないかの差です。

 

土曜日の夜に焼いた『ブレッチェン』は、やはり、まだ焼き色が甘いと言われました。

今度は、「予熱260℃でして、焼成温度も260℃にしてみたら?」と言われたので、

早速、明日にでも焼いてみようと思っています。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

 

 

 



パン | 【2008-04-28(Mon) 23:32:53】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

リベンジ!『ブレチェン』

土曜の夜に『ブレッチェン』を焼きました。

 

bread19.jpg

 

bread20.jpg



 月曜日のパン教室で、先生にアドバイスをして貰った通りに、

予熱を260℃でして240℃で焼いてみました。

でも、私のオーブンは、かなり火力が弱いのか、焼き色が甘い気が…。

とりあえず、明日、パン教室があるので、

またアドバイスを貰うべく、持って行って批評してもらうことにします。

多分、また、いろいろ言われるんだろうなぁ(~_~;)覚悟しとかないと!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

 

 



パン | 【2008-04-27(Sun) 23:54:16】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

散歩

右衛門七の調子が良くなったようなので、
今日も車に乗る練習で、実家に連れて行きました。

夕方、父と、りおと、私と、右衛門七とで散歩に出た時、
りおのワン友のアシュリーちゃんに出会いました。
右衛門七とアシュリーちゃんは初対面だったので、
初めはお互いに警戒していましたが、
右衛門七がアシュリーちゃんに凄い勢いで(←ここポイント(笑))近づこうとしたら、
アシュリーちゃんがダッシュで逃げてっちゃいました(~_~;)

emoshichi195.jpg
             ↑ちょっと残念そうな右衛門七の背中(笑)

興味があるからって、女の子を驚かしちゃいけませんがな!右衛門七くん(笑)
何回か会ったら、アシュリーちゃんとも仲良くなれるかな?!

散歩を始めたら、マダニをくっ付けてくるようになったので、
ノミ・ダニ対策をシッカリしなきゃ!と思う今日この頃…。

b_03.gif
『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ





わんこ | 【2008-04-26(Sat) 00:23:15】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

ちょっと心配…。

最近、右衛門七を車に慣らせようと思い、実家に連れて行ってます。
実家は自宅から、片道約30分の道程です。

rioemoshichi1.jpg
             ↑水曜日の1コマ
実家の愛犬『りお』とも、大きな喧嘩をすることなく、仲良く過ごせているので一安心です。

でも今日は、朝から吐いたりして、寝てる時間が多かったので、ちょっと心配です(-_-;)

emoshichi189.jpg

日頃、元気過ぎるので、少しでも元気がないと心配になります。

emoshichi191.jpg

明日は調子が戻ってくれるといいな。

b_03.gif
『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ




わんこ | 【2008-04-25(Fri) 00:36:50】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

『ブリオッシュ・オランデーズ』&『プチ・クッペ』

月曜日のパン教室 師範科 第3回では
『ブリオッシュ・オランデーズ』『プチ・クッペ』を焼きました。

bread18.jpg

手前が『ブリオッシュ・オランデーズ』、奥が『プチ・クッペ』

やはり、パン教室で焼いたパンは、良い香りがして美味しい♪
ガスオーブンと電気オーブンだと火力の差はあるけど、
私も家で、香りが良くて美味しいパンを、早く焼けるようになりたいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif
『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ





パン | 【2008-04-22(Tue) 23:47:10】 | Trackback:(0) | Comments:(13) | [編集]

宿題の『ブレッチェン』

月曜日にパン教室があり、宿題になっていた『ブレッチェン』を持っていきました。

bread16.jpg

bread15.jpg

私の『ブレッチェン』↑は焼き具合のダメの見本になりました(T_T)
まだまだ自分のオーブンレンジを使いこなすまでは時間がかかりそうです。
それに、仕上発酵も甘いと言われたし…(-_-;)
先生にアドバイスを貰ったので、次に焼く時は少しでも活かせるといいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif
『クリック』が励みになります! 応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ





パン | 【2008-04-22(Tue) 23:37:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

『生姜焼き』&『煮玉子』

今日は、肉料理の定番の『生姜焼き』と
突然食べたくなったので『煮玉子』を作りました(*^^*)

dinner1.jpg

『生姜焼き』
syogayaki.jpg

『煮玉子』
nitamago.jpg

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 






料理 | 【2008-04-18(Fri) 20:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)15

今日は『チーズケーキブレッド』を焼きました。
assureさん、レシピ、お待たせしました!(^^*)

bread11.jpg

bread14.jpg

『チーズケーキブレッド』

材料:マドレーヌカップ(大) 5個分

  強力粉     100g
  イースト       2g
  砂糖        30g
  バター       30g (室温に戻しておく)
  塩           1g
  牛乳        50g (冷たいようなら、人肌くらいに温める)
  卵          40g (室温に戻しておく)
  水          10g
  レモンカット    30g
  ラム酒       少々

  《トッピング》
    クリームチーズ     100g (室温に戻しておく)
    バター           10g (室温に戻しておく)
    砂糖            25g
    卵              20g
    薄力粉           5g

作り方:
  ① 牛乳・卵・水を合わせておく。(今の時期なら40℃弱くらいにする)
  ② ボールに強力粉・イースト・砂糖・バター・塩・レモンカット・ラム酒を入れ、
     ①を流し込み、ゴムベラなどで、よくかき混ぜる。
  ③ 混ぜ合わせたら、ボールのまま、30~40分発酵させる。
     (生地がドロドロの為、発酵させても、あまり膨らまない)
  ④ 発酵させている間に、トッピングの材料を混ぜ合わせて絞り袋に入れておく。
  ⑤ 発酵させたら、ゴムベラなどでグルグルかき混ぜてガス抜きする。
  ⑥ ガス抜きしたら、カップに等分に流しいれる。(1個が大体55gくらい)
  ⑦ 流し込んだ生地の上に、トッピングを中心から渦巻き状に乗せていく。
     (トッピングの配分注意)
  ⑧ トッピングが乗せられたら20分仕上げ発酵させる。
  ⑨ 仕上げ発酵が終わったら、180℃で予熱したオーブンで25分~30分くらい焼く。
     (焼き加減はオーブンによって違うので調節して下さい)

よかったら挑戦してみて下さい(*^-^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif
『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ





パン | 【2008-04-14(Mon) 15:56:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

武者行列

今日は、毎年恒例の町のお祭りで、『武者行列』がありました。

emoshichi99.jpg

何時もは、武者行列に付いて行くんですが、
今年は、右衛門七のお散歩デビューも兼ねて行ったので、
始まりをチョコット見ただけで、公園を歩きました。

emoshichi98.jpg


家では、自由奔放に動き回ってた右衛門七なので、
リードを付けて、ちゃんと歩いてくれるか心配でしたが、
何とか歩いてくれました(^^*)

でも、初めは、人の多さと、周りの音にビクビクして大変でした(^_^;)

emoshichi100.jpg

初めての公園は、誘惑がいっぱいで、なかなか前に進みません(笑)


やること・見ることが全て、初めてずくしなので、
最後はあまり歩きませんでした(^^)

emoshichi105.jpg

あいにく、天気はあまり良くなかったんですが、
無事にお散歩デビューが出来て良かったです♪


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



わんこ | 【2008-04-13(Sun) 19:05:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

庭にて

右衛門七の行動範囲は、まだ限られていて、家の中と庭です。

emoshichi90.jpg

emoshichi91.jpg

そろそろ、お散歩に連れ出してみようかなと考え中です。
その前に、リードに慣らさないとな~。

emoshichi92.jpg

emoshichi95.jpg

emoshichi97.jpg


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



わんこ | 【2008-04-12(Sat) 00:39:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

食べたいのに…

今日、パンを焼きました(^^*)

今日のパンは、焼成してから『焼き戻し』とゆう作業があって、
(焼き戻しとは、焼いた生地が硬くならない為にする行為。)
なかなか出来上がらなかったら、右衛門七が拗ねてしまいました(^_^;)
↓こんな状態(笑)
emoshichi88.jpg

emoshichi89.jpg

この後ちゃんと、一番最初の味見は右衛門七にしてもらいました(笑)

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



わんこ | 【2008-04-11(Fri) 23:28:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)14

今日は、『ブレッチェン』の練習は休みにして、
『コルネ』と『ウィンナーロール』を焼きました(^^*)

bread7.jpg

bread10.jpg

『コルネ』と『ウィンナーロール』の練習は、今までしてなかったので、
今日、思い立って焼いてみました(*^-^*)

banner2.gif

↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



パン | 【2008-04-11(Fri) 23:14:50】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

初めての経験

昨日は初めて予防注射を受けてきました。
その後、私の実家に連れて行き、実家の愛犬『りお』に会わせました。

rioemoshichi.jpg


そして今日、初めてノミ・ダニの予防薬をつけたら違和感があったらしく、
その違和感を全身で表現してました(笑)


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



わんこ | 【2008-04-10(Thu) 13:38:43】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

味見

最近、私が何か作ると、一番初めの味見は、右衛門七がしてくれます(笑)
キッチンで何かしていると、必ず足元に来て、

emoshichi86.jpg

と、円らな瞳で見つめて、おねだりをします。
こんな感じで見つめられたら、ついあげてしまいます(^^ゞ

emoshichi87.jpg

↑月曜日に作った『ブレッチェン』の味見中(笑)

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-04-10(Thu) 10:42:09】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)13

今日も宿題の『ブレッチェン』の練習をしました。

bread5.jpg

焼き色は、しっかり付けた方が良いと先生に言われているので、
今回も、260℃で予熱・200℃で焼成しました。
少しは上達してるかな?!

banner2.gif

↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


パン | 【2008-04-07(Mon) 16:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

待ての練習中

最近、右衛門七には、『待て』の練習をしてもらってます(^▽^笑)

emoshichi5.jpg

emoshichi6.jpg

何時も、ご飯の時は、飛んだり跳ねたり、大変なんですが、
何とか『待て』を覚えつつあります。

emoshichi7.jpg

『お座り』は覚えたらしいんですが、ご飯を前にすると、『食べたい』が先に立って、
こんな↑変な座り方をしてしまうことがあります(笑)

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-04-07(Mon) 15:58:24】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

パン焼きました(^▽^笑)12

月曜日と水曜日に、師範科の宿題になっている

『ブレッチェン』を焼きました。

pan1.jpg

↑これが月曜日に焼いた『ブレッチェン』

pan3.jpg

↑これは水曜日に焼いた『ブレッチェン』

月曜日は、250℃で予熱、200℃で焼いたら、焼き色が甘いかなと思ったので、
水曜日は、260℃で予熱、200℃で焼きました。
オーブンレンジは、ガスオーブンと違って、庫内の温度が低い状態なので、
良い具合に焼ける温度を探すのが難しいです。
何度も練習して、自分のオーブンを使いこなせるようにならないと!

banner2.gif

↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


パン | 【2008-04-04(Fri) 22:37:40】 | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

今日の右衛門七④

今日も右衛門七は、よく寝ています。
emoshichi1.jpg

emoshichi2.jpg

emoshichi3.jpg

そろそろ動いている右衛門七を公開したいんですが、
何分、私の写真の腕が良くないもので…(^^;)

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-04-04(Fri) 22:07:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

今日の右衛門七③

今日は、天気が良いのは嬉しいのですが、
花粉も飛んでるみたいで、鼻ジュルジュルで最悪です(×_×;)


最近は、黄色のクッションがお気に入りのようです(*^_^*)

今も、黄色のクッションの上で寝ています(*^o^*)


b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ


わんこ | 【2008-04-02(Wed) 16:18:22】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
