


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

茄子とウィンナーのバター醤油パスタ

最近、茄子を沢山頂いたので、パスタの具にしてみました(*^▽^*)

 

 

『茄子とウィンナーのバター醤油パスタ』

 

spaghetti.jpg

 


≪材料≫(2人分)

スパゲッティー   200g      ●めんつゆ   大さじ3   バター   20g
◆茄子         2本      ●デリ醤油   大さじ1
◆エリンギ     1パック     ●ダシ(液体)  大さじ2
◆ウィンナー 7本 

 

≪作り方≫


1  ◆を一口大に切ってサラダ油をしいたフライパンで炒める。

   茄子は火が通り過ぎないように注意する。


2. 1のフライパンに、茹であげたスパゲッティーと茹汁(お玉2杯)を加え、

  同時に●印を加える。


3  強火であおって水分を飛ばしつつ、全体に調味料がまわったところでバターを加え、

  味をからめて出来上がり。


 

  

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!

応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

 

  

 



料理 | 【2008-07-27(Sun) 21:33:45】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

カレンズブレッド(ミニ)

やっと落ち着いたので、久々に、自宅でパンを焼きました!

 

本当は、このパンは、『レーズンブレッド』になるはずだったんですが、

自宅にカレンズしかなかったので、『カレンズブレッド』になっちゃいました(^▽^笑)

 

 bread1184.jpg 

bread1186.jpg

 

 

パンが焼きあがったら、右衛門七が、『頂戴!』と訴えてました(笑)

 

DSCN1188.jpg ←こんな感じ(笑)

 

 

 

  

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!

応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



パン | 【2008-07-22(Tue) 23:44:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

パン研修 2日目

水曜日にパン研修の2日目がありました。

AM10:00から始まり、PM5:00頃に終わりました。

 

午前は…

① 『ノア・レザン』のデモ&ミニノア・レザンの分割、

② 『ブリオッシュ』のデモ&丸め、

③ 『ミニレーズンブレッド』の分割、

④ 『コルネ・編みパン』の分割、

⑤ 『ドーナツ』の分割、

⑥ 『メロンパントッピング』のクッキー生地作り、

⑦ 『マヨネーズ』のデモ

 

今回のお昼は、ドーナツでした。写真は撮るの忘れちゃった(^-^;

 

午後は…

① 『お米パン・プチライブレッド』の分割、

② 『メロンパン』の分割、

③ 『ローズ・ブーメラン』の分割、

④ 『雑穀米の炊き方』のデモ

 

200807161629000.jpg

 

   200807161647000.jpg  200807161629001.jpg 

 

今回の研修で焼いたパン達↑

今回も、先生がデモで作ったパンを撮らせて頂きましたm(_ _"m)ペコリ

 

今回の研修で焼いたパン達も、とても美味しいものばかりでした♪

新しいメニュー『お米パン』は、ふわふわ&もちもちで美味しかったです(*^^)

米粉でも、美味しいパンが焼けるんだ~って感動しました(*^▽^*)

『ローズ』は見た目が可愛くて、食べても美味しくて、

とてもお得な感じがしました(*^o^*)

『ブーメラン』は、フランスパンなんですが、

中にうぐいす豆が入っていて美味しかったです♪

研修が終わったので、今度は検定に向けて頑張るぞー!(^▽^笑)

 

  

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



パン | 【2008-07-19(Sat) 00:35:54】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

マイスター講座

 日曜日に、東京の本社で、マイスター講座が開催されました。

マイスター講座を受講すると、申請すれば、家で教室を開くことが出来ます。

私は受講はしましたが、まだ、教室を開くかどうかは未定です(^▽^笑)

 

マイスター講座は、AM10:00から始まり、

まずは、理事長のお話を聞き、30秒間の自己紹介をやり、

家で教室を開くための注意と心構えなどの話を聞き、

ホームメイド協会で扱っている商品説明をやり、

講師の先生方のデモンストレーションを見て終わりました。

先生方の技術を目の当たりにして、とても感動しました。

 

200807131658001.jpg ←ケーキコース

 

200807131659000.jpg   200807131659001.jpg

 

200807131700000.jpg←↑和菓子コース

 

200807131700001.jpg  200807131700002.jpg

↑カービングコース

 

 200807131701000.jpg ←工芸パンコース

 

200807131701001.jpg←シュガークラフトコース

 

200807131701002.jpg  200807131658000.jpg

 

200807131702000.jpg←↑パン・天然酵母パンコース

 

 

  

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



パン | 【2008-07-17(Thu) 23:13:08】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

パン研修 1日目

昨日、パン研修の1日目がありました。

AM10:00から始めて、PM4:30頃に終わりました。

まず初めに、『クロワッサン・ガルショーク』の下準備、

次に、『ナッツパン・コーンマヨ』の成型、

その次に、『あんぱん・チーズパン(デモ)・バターロール・うぐいすロール』の分割、

そのまた次に、『ピザ』の成型、

そして午前中最後に、『ブレッチェン・ウィンナーロール』を手ごねで作って

発酵させて一段落でした。

 

 

昼食は午前中に作った『ガルショーク・ピザ』でした。

200807091300000.jpg        200807091300001.jpg

      ↑『ガルショーク』                      ↑『ピザ』    

 ロシア語で壺焼という意味だそうです。      トッピングは、玉ねぎ・ピーマン・

 中にはきのこスープが入っています。      ベーコン・ミニトマト・チーズ 

 

 

午後は、まず初めに、『ブレッチェン・ウィンナーロール』の分割、

次に、『ミニプルマン・ミニイギリスパン・イギリスパン1.5斤(デモ)』の分割、

一日目の最後は、『甘食(デモ)』の生地作りで終了しました。

全ての焼成は、研修のサポートをしてくれた3人の先生方がやってくれました。

 

200807091623000.jpg

↑今回の研修で焼いたパン達

この写真は、先生がデモで作って焼いたものを撮らせて頂きました。

 

 

流石に、これだけの量を作るのは初めてだったので疲れました(^-^;

でも、有意義な1日になりました(*^▽^*)

 

 

パンの実技の研修が終わった後に、知識の研修もありました。

そして、この研修を受けると、パンの検定が受けられるようになります。

まず5級から始めて、毎年、1級ずつ受けていく形になるみたいです。

1級が最後なので、順当にいけば、5年で1級が取れるみたいです。

先は長いな(;´Д`A ```

 

 

私、卒業式に出られなかったので、免許状を、昨日、頂いてきました。

 

 200807102044000.jpg


 いくつになっても、賞状を頂くのは嬉しいものですね♪

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



パン | 【2008-07-10(Thu) 22:06:55】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

最近、右衛門七のお気に入りの縫いぐるみ達が血で染まっている・・・( ̄Д ̄;;

 

口の中を怪我しちゃったのかな?!って心配してたんですが、

どうやら乳歯が生え換わりの時期になったようで、

口の中を見てみたら、下の犬歯がなくなってました。

 

200807081058000.jpg

怖い顔を載せてしまって、すいません(;´Д`A ```

 

もう既に、新しい犬歯が顔を出していました。怪我したんじゃなくて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

 

20080708.jpg  200807081.jpg

200807082.jpg

 

わんことの生活初心者の五郎八にとって、いろんなことに戸惑ったり驚いたりします。

 

とりあえず、今日も右衛門七は元気です(^▽^笑)

 

 

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



わんこ | 【2008-07-08(Tue) 11:18:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

6月に焼いたパン

6月中は仕事が忙しかったんですが、

パン教室には、ちゃんと行っていました(^▽^笑)

 

『リーブッツ』↓

200805311311000.jpg

 

『編みパン&ロールパン』↓

200806141237000.jpg

 

6月でパン教室も一段落して、7月1日に卒業式がありました。

卒業式には、仕事の都合で出られませんでしたけど(-_-;)

パン教室を卒業しましたが、今後も腕を落とさないようにとの教室の配慮で

『夏季研修』と『セミナー』が待っています。

『夏季研修』は、今週の水曜日と来週の水曜日に早速あり、

今まで教室で焼いたパンを、1日がかりで総復習するんです。

『セミナー』は月に一度で、世界のパンを焼くそうです。

今から楽しみ~~♪♪

 

  

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



パン | 【2008-07-07(Mon) 23:35:12】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

大きくなりました!(^^*)

皆さん、お久しぶりです!五郎八です。

ずっとブログ更新してなかったので忘れられちゃったかな?!(~_~;)

 

右衛門七、随分と大きくなりました!(^^*)

 

200806292251000.jpg     200806301731000.jpg


200806301732000.jpg     200806301732001.jpg

 

大きくなるにつれ、顔がシュナウザーに似てきたような…。

右衛門七のお父さんは、もしやシュナウザーが入ってたのか?!(笑)

 

  

 

 

 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



わんこ | 【2008-07-02(Wed) 21:47:44】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
