スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

パン教室 師範科①

昨日、パン教室がありました。
今回から師範科クラスが始まり、
第一回目は、パンの歴史を学び、『古代のパン』を焼きました。

pan47.jpg

『古代のパン』↑

現代人には、好き嫌いが分かれるパンかもしれません。
今の食べ物に例えると、『おやき』に近い味かな。

手前の薄いお煎餅見たいのが『ガレット』、
奥の丸いのは、これといって名前はないようです。
『ガレット』とは、薄いという意味があるみたいです。

奥のパンに印が入っているのは、食べ物に悪魔が寄ってこないように、
悪魔祓いの為なんだそうです。

banner2.gif

b_03.gif
↑ 励みになります!応援のポチッ 宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト


パン | 【2008-03-11(Tue) 23:20:32】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
ガレットは、クッキーのような触感ですかね~?
それとも、歯ごたえのあるフランスパンみたいな?
パンの歴史に携わるレッスンもあるなんて、
パンの作り方と歴史が一度に学べて一石二鳥ですね!
2008-03-12 水  01:10:49 |  URL | Blue+Blueberry #- [編集]
パン教室に行ってるんですね。
いろいろなパンを作れて楽しいだろうなぁ。
それにしても悪魔祓いなんて、作っててドキドキしそう…。
2008-03-12 水  09:27:52 |  URL | yuka74 #1IU1HZNs [編集]
私の知っているお菓子のガレットとは全く違う~~!
パンに印をつけておまじないするところがかなり古代っぽくて面白いですね。

2008-03-12 水  19:20:26 |  URL | assure #GVeYRFtk [編集]
>Blue+Blueberryさん、何時もコメント、ありがとう♪(#^ー゜)v

この写真のガレットは、クッキーなんて可愛い感じじゃないですよ!
現代の食べ物で表現するなら、お煎餅ってかんじですね(笑)

師範科に入って、より良いパンを作るために、
歴史とか科学的なことを学ぶみたいです。
科学に苦手意識のある私は、この先ちょっと不安でもありますが、
頑張ってパン教室に通おうと思います(^▽^笑)


>yuka74さん、何時もコメント、ありがとう♪(#^ー゜)v

パン教室、楽しいですよ!
もし、パン教室に通ってなかったら、
面倒臭がりな私は、手作りなんてしなかったかも…σ(^◇^;)

古代の人達は、信仰心が強かったから、
食べ物にも悪魔祓いをしたんでしょうd(^-^)ネ!


>assureさん、何時もコメント、ありがとう♪(#^ー゜)v

本当に、お菓子のガレットとは、似ても似つかない…σ(^◇^;)
でも、この古代のパンが、今のお菓子のガレットの原型でもあるそうですよ。
古代の人は、何にでも魂が宿ると思っていたから、
十字を切って、おまじないをしたんでしょうd(^-^)ネ!
2008-03-15 土  19:57:13 |  URL | 五郎八 #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
