


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

『生姜焼き』&『煮玉子』

今日は、肉料理の定番の『生姜焼き』と
突然食べたくなったので『煮玉子』を作りました(*^^*)

dinner1.jpg

『生姜焼き』
syogayaki.jpg

『煮玉子』
nitamago.jpg

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 






料理 | 【2008-04-18(Fri) 20:10:09】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

『じゃこおろしスパゲティ』

日曜日の昼食に

『じゃこおろしスパゲティ』を作りました(*^▽^*)

pasta3.jpg

《材料》

スパゲッティ      200g
大根           1/4本
レタス          4枚
ちりめんじゃこ     40g
刻みのり        適量
そばつゆストレート  適量

《作り方》
1.スパゲティを好みの硬さにゆでて水で冷やす。
2.大根はおろして水気を軽くきり、レタスはせん切りにする。
3.ちりめんじゃこは、ごま油でカリカリに炒めておく。
4.スパゲティの水気をきって器に盛り、大根おろし、レタス、
 ちりめんじゃこ、刻みのりをのせて、そばつゆをかけて出来上がり。

※お好みで練りわさびをのせてもよい。
※温かいスパゲティに温かいそばつゆでもよい。

このレシピは、スパゲティで無くても合うと思います(*^▽^*)
夏の暑い時期に、そうめんとかでも美味しいかも!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-31(Mon) 16:53:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

『手羽元のさっぱり煮』

今日は『手羽元のさっぱり煮』を作ってみました。

chicken1.jpg

《材料》
手羽元 8本
生姜 3切れ
【調味料】
水 200cc
砂糖 小さじ3 (15ml)
白ダシ 50cc
※デリ醤油 大さじ1
酢 50cc

《作り方》
① 手羽元の灰汁をとるため、軽く茹でる。
② 生姜は皮付きのまま、輪切りにする。
③ ①のお湯を捨て、水と砂糖と白ダシを入れて煮立てる。
④ ②の中にデリ醤油と酢と生姜を入れて、フタをして弱火で、焦がさないように、 
   時々かき混ぜながら煮込み、色が付いたら出来上がり。

※デリ醤油
3×3cm昆布と醤油100ccとみりん100ccを入れ、一晩 冷蔵庫の中に入れておく。
翌日、昆布を取り出し、密閉容器に入れて完成。3ヶ月保存可能。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-28(Fri) 23:03:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

今日の夕食

今夜は、Blue+Blueberryさんのブログで見た
『アスパラと卵のサラダ』
sarada.jpg

『筑前煮もどき』を作ってみました。
nimono.jpg

何時もは携帯のカメラで撮るんですが、今日はデジカメで撮ってみました。
携帯の写真はサイズ変更しなくてもいいので、慣れない作業をしたら、
ちょっと写真のサイズを小さくし過ぎてしまいましたσ(^◇^;)

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-26(Wed) 23:35:45】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

『ナポリタンもどき(笑)』

日曜日に 『ナポリタンもどき』 を作りました。

pasuta1.jpg

私は等分に分けるというのが苦手で、つい一皿にドドンと乗せてしまいますσ(^◇^;)
お料理は見た目も大事だというのに・・・(゜_゜i)タラー・・・
こういうところで性格が出てしまいますね(;´▽`A``

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_03.gif

 ↑『クリック』が励みになります!応援、宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  

 



料理 | 【2008-03-19(Wed) 17:37:15】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © のんびり気ままに。 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*    まとめ
